HOME > ブログ

ブログ

きたか... ( ゚д゚ ) ガタッ

   ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
  ( (-( -( - ( -д( -д)
  (つ(つ/つ//  二つ
ハァ─) .| /( ヽノ  ノヽっ ─・・・
   ∪∪とノ(/ ̄ ∪

                ∧
 ((  (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
   ⊂`ヽ( -д-) _)д-) )  ノノ
  ヽ ⊂\  ⊂ )  _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
      ∪ ̄(/ ̄\)

     (\  ∧ ∧   カッ
      < `( ゚Д゚)
       \ y⊂ )
       /    \
       ∪ ̄ ̄ ̄\)



  ┏┓     ┏┓           ┏━┓ ┏━┓
┏┛┗┓ ∧∧ ┗━┓        ┃  ┃ ┃  ┃
┗┓┏( つ ゚Д゚)┏┓┃┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃
┏┛┗ \ y⊂ ) ┛┃┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛
┗┓┏ /    \┓┃        ┏━┓ ┏━┓
  ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\) ┛        ┗━┛ ┗━┛

はい、ひっさんです。

祇園祭、始まりましたねー!!!

いや京都としては7月ずっと祇園祭なのですが、

今年、屋台があるのは今日と明日の二日だけ!

前祭(さきまつり)は

長刀鉾とか
長刀鉾1

蟷螂山とか
蟷螂山1

見るところいっぱいです!

屋台が始まる前に見ておきたいですね(*>_<*)ノ

ひっさんもできたら人ごみに紛れて参加してきまぁーす▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

みなさんも熱中症、体調管理には十分気を付けて

いってらっしゃいませ!!!


追伸

今月で卒業してしまうT君を囲む会をしてきました。

居心伝1
居心伝2

さみしいですけど、ご飯おいしかったですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

また遊びましょう!!

7月は夏なんです!

久々に夏を感じる快晴ですね!

そういえば今年の夏至は6月22日だったそうです。

すでに2週間以上過ぎてました。

うーむ、全く夏至な感じがなかった気がします。

しかし今日は間違いなく夏です!

           夏わっしょい!!
     \\    なつわっしょい!!     //
 +   + \\    ナツわっしょい!!   /+
       _____    _____     __          +
.   +   ////\  ////\   /\ \  +
      (´∀` ∩(・∀・ ∩)(  ゚Д゚ )
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し' し(_)  (_)_)



さてさて、今日のめしてr

追伸のコーナーですが、ひっさんではありません!

先輩のFさんです!

娘さんと一緒に今宮神社に行ってこられたときの写真です。

炙り餅1

美味しそうですね~炙り餅ლ(´ڡ`ლ)

炙り餅2

向かい側に同じ炙り餅の店があるのですが、全く別のお店だそうです。

でもどちらも美味しいらしいです、ぜひ食べ比べしたいですね!

というわけで、こんかいはひっさんではなく、Fさんでした~(✿´ ꒳ ` )(ㆁᴗㆁ✿)

また今度も、お楽しみに!!!

七夕でしたね

昨日の天気は雨のち曇りでした。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

雨1

ここ数年まともに天の川も星空も見えない七夕です。

ひっさん、ひそかに期待してたんですけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ


七夕は昔からよく雨が降る日みたいで、

雨が降って、天の川に橋をかけれなくなってしまうんです。

すると織姫と彦星が会えなくなってしまい、

二人が流す涙が雨となります。

これを「催涙雨」というそうです。

Wikipedia先生から教わりました。


ちなみに、その前日は彦星が会うための牛車を洗ってるので、

「洗車雨」と呼ばれるそうです。

実用日本語表現辞典先生から教わりました。

車業界のみなさん、使ってください。


私の地元では、七夕に使った笹を神社に持って行って燃やしてもらってたのですが、

みなさんのところではどう処分するんでしょうか?

ただ捨てるのは気が引けるし、かといって放っておいたら腐るし...



埋めるんですかね?



竹だったら竹の子とか期待できるのですが...残念です(TдT) ウゥ...

まあともあれ、織姫と彦星にとっては今日からまたがんばる日です。

私たちも負けないようにしましょう!!


追伸

何千円の高級ディナーもいいですが、たまにはゆっくりとしたモーニングタイムもいいですね。

トースト1


ぐっばい6月!

そしてはろー7月!!!

梅雨はいつ終わるんですか?!!

予想は2週間後くらいですかね??

祇園祭にかぶってほしくないなあ...

どもっひっさんです。お久しぶりです。



7月になると、四条通では祇園ばやしの音色が流れます。

これを聞くと季節を感じますね(。・ω・。)


                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \    お祭りまだかなぁ
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |     山鉾も良いけどやっぱり屋台だよね
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥


京都は7月末まで祇園祭なので、お出かけされるのをおすすめします。

今月も元気いっぱいでいきましょう!!ひっさんでした!


追伸
高架下のラーメン屋さんにいってきました。
トッピングの種類や量を選べて楽しくいただきました。とんこつ醤油うまうま。
大中ラーメン1
大中ラーメン2


ジューンブライド

湿気や気温がなんのその!

最近結婚式帰りの人をよく見かけますねー♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

やはり6月だからなのでしょうか?

ニューヨークではトイレットペーパーでウエディングドレスをつくってみたり・・・
ウエディングドレス1

そしてうちのスタッフでも先日入籍した子が・・・(灬╹ω╹灬)

お祝いにきてください!!!

癒庵は幸せな皆様の応援をしています。

まだまだの人も応援しています。なんぼのもんじゃーい!

はりきりすぎて疲れた方はぜひ癒されにきてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 


追伸

最近ネタ切れです。うどんはさっぱりがっつり派です。
得々うどん


今日は何の日入梅の日

はいどうもこんにちわ、ひっさんだよ!!



今日は6月11日です。

ひっさん的には3.11と9.11の丁度真ん中のイメージであんまり良いイメージがない日です。

何か記念日になってないかなと調べたら、入梅(にゅうばい、つゆいり)という暦上の梅雨入りの日だそうです。

確かに週刊天気予報を見てると、しばらく雨模様でした。

雨

降ってなくても、傘を持って出かけましょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


他にも新垣結衣ちゃんのお誕生日だったり

   秋月型駆逐艦「秋月」が竣工された日だったり(艦これ)

   誕生花がラベンダーだったり

良いイメージを持って梅雨を迎えたいです!

ひっさんは雨の日はだるくなりやすいのでマッサージをしてもらいます。

足がぁ~むくむんです~ヽ( ε∀ε )ノ



追伸
こないだ京都駅前で女子会してきましたが、
わっそ1
わっそ2
2件目に行った焼肉で厚切りタンの柔らかさ肉汁さに「焼肉は別腹!」とまた箸がすすんでしまいました。
弘京都1
弘京都1
また行きたい...(^ω^)

なごしのはらえ行ってません

6月になりましたね!

お正月から数えてもう半年です。

今年はあれしよう!とかこれ頑張ろう!とか

  ∧∧ ∧∧ アレアレ?
 ∩゚Д゚,≡,゚Д゚)   何だったっけ?
  `ヽ    |)
    | _ |~
    U U

ぼんやりしすぎて、コンビニのいくらおにぎりを買おうとして鮭を買ったひっさんです。

昨日の話です。



6月は何もないと思いがちですが、イベントは多いですよー。

7月に祇園祭があるので、その準備だったり

結婚式される方も多いでしょうし...



夏越の大祓ってご存知ですか?

ひっさんは知りませんでした。

昔はこの時期、疫病大流行の時期だったので

穢れを払うのとこれからの健康を祈願するのに行われた行事らしいです。

大体は茅の輪という大きな輪っかが神社にあるのでそれをくぐればオッケーみたいです。

京都では、水無月という和菓子を食べるそうです。

水無月

外郎みたいな感じですかね?

ひっさんも食べてみたいです。



追伸
馬肉ってユッケいけるんですよね。
馬野郎1

焼肉もありましたが、刺身の方が好きでした。
馬野郎2


灼熱!盆地の夏(※まだ5月)

ほんの数か月前まで


o   ゚ o    ゚  ゚  o
 ○ <" ̄\ 。 o . ゚   。
。 ゚.o |____) 。.゚  さむーい
 。ヽ(´・ω・`)/ 。゚    o
。  (::.    )。 ゚.  o




とか言ってたのが懐かしいですね。


.   ______
  / //    /|
  | ̄/  ̄ ̄ |//! ひん
  |/_,,..,,,,_ ./!/| やり
  | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  したいです。ひっさんです。
  | l /⊃ ⌒.|つ |
  |/ー ---‐'''''| /



昨日コンビニで花火が売られているのを見ました。

売られるのこんなに早かったですかねー??

今年もまた異常気象なんでしょうね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

うちのスタッフにも既に色黒になってしまった人がががが(; ・`ω・´)

秋までに一体何人がこげぱんになってしまうんでしょう...

こげぱん1

みなさんも日焼け対策、熱中症対策は怠らないようにしましょうね!!


追伸

京都にもたこやき屋さんってけっこうあるんですよね。

ひっさんはよく錦市場や京極商店街でたべます。

錦のたこやき

蛸益のたこやき


お店に華が咲きまして

四条通りの工事、着々と進んでますねー。

完成は今年の秋との噂。

待ちきれませんね!!



そういえば最近お店の花瓶に白い花が生けられるようになりました。

しゃくやく?かな?

芍薬

子供のころ歌った『夏の思い出』が思い出されます。(それはしゃくなげでしたね)


/ °/ / /。/ // / //
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ | / °
|  // (∵)。| /°//
| //  /_|\   | /。/
|。 ∧,,∧   // | /°/
|∩´・_・`∩ ° / | 。/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夏といえば突然の大雨のイメージです。

この間も晴れ予報だったのに雷雨になってたり、そろそろ春が終わりそう...

早かったなぁ...(*・〜・*)

そんな季節の終わりに、疲れも取ってから次の季節に乗り込みましょう!

スタッフ一同、お待ちしてます。

あ、ひっさんでした。


追伸

西院の有名なステーキ定食を食べてきました。
9時半に整理券配布で11時オープンとか...夜型のひっさんには苦行でしたorz

しかし見た目以上にボリューミー。
今度は平日に行きたいですね!

百食屋1

百食屋2


雨?知りませんね

予報では曇り、もしくは雨のようです...


快晴ですけどね。
高瀬川1

久々にオレオが食べたい、ひっさんです。





新学期が始まり、バタバタしている間にGWも終わり、やっと一段落ついた頃ではないでしょうか?

ここ数日はツアーでの観光の方やお買いもので四条に来られてる方を多くお見受けします。

なんとなく歩くスピードがゆったりしているような...

余裕があるっていいことですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お出かけに最適な時期ですが、まだまだ寒暖差がある春です。

薄着のまま夜遅くまで外出されるとやはり体調不良やお疲れが顕著にでてきます。

困ったときの癒庵です!

四条木屋町まで来られたら是非お立ち寄りください。




追伸

木屋町にはお茶漬けの種類を多く置いてるバーもあるんですね、知らなかったです。
永楽1

永楽2


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ