HOME > ブログ > アーカイブ > 癒庵 は・な・れ

ブログ 癒庵 は・な・れ

7/24 祇園祭・花傘巡行

こんにちは。

今日は、祇園祭・花傘巡行で四条界隈は朝から多くの人で賑わっていますnote

http://milky.geocities.jp/kyotonosato/gion/gion00hanagasa07.html

男性陣の迫力にheart04カッコイイですlovely

写真は大丸前店 大西ビル5Fから撮影しましたcamera

20130724gion.jpg

 


長刀鉾 組立(^O^)

こんにちは(*^_^*)

今日も暑くなりそうです。

昨日から、祇園祭の鉾の組み立てが始まりました。

釘・ねじ等を使わず縄だけで組み立てていくとスゴイです!!

出勤途中にパチリcamera

 

naginata.jpg

完成が楽しみですheart04

各地で熱中症になる方が多いですsweat01

水分・塩分の補給をお忘れなく~~

祇園祭を楽しみましょうhappy01

 


最高の行楽日和 (^o^)丿

またまたスタッフのSです☆
この日も快晴〓
最高の行楽日和です

...ということはどこもかしこも人・人・人!!(´Д` )
案の定、京都駅のバス乗り場は長蛇の列

この日の最大の目的は、埼玉の知人の朱印帳を完成させること
昨年からコツコツと貯めたご朱印は、ずっと空けていた上賀茂神社のもので1冊目は完成です

5日はちょうど15日に控えた葵祭に先立って賀茂競馬(かもくらべうま)という行事をするということで、朝からすごい人出でした。

今回はそれが目的ではなかったので...またの機会に譲るとしてスルーしました

その後はバスで少し戻って、晴明神社に行ってきましたよ
 

gw21.jpeg
 
 
gw22.jpeg
びっくりしたのが知人が安倍晴明を知らなかったこと∑(゜Д゜)

まー歴史好きといっても好きな時代は人それぞれ。知人は戦国時代と幕末が特に好きなようで、平安時代に活躍した安倍晴明を知らなくても......いやいやいや!
あんなにテレビでも映画でもやっているのに知らないのはおかしいでしょ( ̄O ̄;)

しかも五芒星もしくは晴明桔梗と呼ばれる有名な印を『スター』って!!
確かに星形やけど!

あぁ...もういいや

でも結局かっこいいとか行って五芒星が描かれた朱印帳を買って、にんまりと笑っていました

そういえば敷地内のご神木の近くに厄除けの桃があって、この桃に厄を擦り付けて下さいとのこと。


gw23.jpeg
 
一番テカってる部分がおそらく皆さんが撫でているところでしょうか。
私もしっかり厄を塗り込んでおきました

参拝後は南禅寺へ...。
これはまたの機会に全部見て回ってからブログに書きます!

今回も最後までお付き合いありがとうございました(≧∇≦)
 
 
 

京都人なのに京都観光 !?

スタッフのSです☆
GW終わっちゃいましたね~(´Д` )
皆さんはどこか出かけはりましたか?

私は埼玉からバイクで遊びに来てくれた歴史好きの知人と京都観光しましたよ

『京都人なのに京都観光?!』って思った方!
そうですよね~

私も最初はそう思っていましたが、結構知らないことだらけで最近は地元民として恥ずかしいなぁと思って、京都をまわるのが楽しくなってきました


で...今回はテーマを設定してみました

今大河ドラマで『八重の桜』をやっているのはご存知の方多いと思いますが、今回はまさにドラマで登場する會津や新選組に所縁の場所を巡りました!

まずは京都守護職、會津藩藩主・松平容保公が本陣を置いた黒谷金戒光明寺
 



gw1.jpeg

gw2.jpeg

 

山門は改修中で残念でしたが...とても壮大で立派!

gw3.jpeg

改修が終わったらまた来たいです(≧∇≦)

その山門の奥にあるのが、浄土宗開祖の法然上人が祀られている御影堂。
 
gw4.jpeg
 
広過ぎて収め切れませんでした
この黒谷は約4万坪の寺域があって、52の宿坊があったそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

びっくりです(笑)

このうち25の宿坊が會津藩駐屯の為に明け渡されたのだとか。

でもそりゃそうですよね~
だって1千名いたわけですから、それくらい広くないと無理!

そして...お寺の北東には約300坪の土地に會津墓地があります。
藩主松平家が神道だったため、戦死者の7割ほどが神霊として祀られています。

一緒に行った知人は感慨深げにお墓をみてはりました。
今でもご先祖がここに眠っていらっしゃる會津の方々のお参りはされているようで真新しいお花が供えてありました(^ ^)

2時間ほどいたでしょうか...

そのあとは昼ごはんも食べず移動!
次は新選組最初の屯所である旧前川邸

gw24.jpeg
 
 
その向かいにある八木邸


gw25.jpeg

この八木邸は新選組初代局長の芹沢鴨が粛清された場所として有名な場所ですね。

この芹沢鴨...普段は文武両道の素晴らしい人だったそうですが、いかんせん酒グセがめちゃくちゃ悪かったんだとか(^^;;

その横暴さが目に余って、松平容保公から近藤勇らにどうにかしろと言われ、島原遊郭で散々お酒を飲ませて酔っ払わせて八木邸で寝ているところを襲わせ、隣の部屋に逃げた時文机につまづいて転けたところにトドメをさしたと言われています。
その部屋の鴨居にはその時の刀傷がいまだに残っていました∑(゜Д゜)

なかなか生々しいお話でしたね
でも貴重な体験でとても興味深い

今回はこの辺で...。
長々と最後まで読んで下さった方、ありがとうございました

 

御金神社へ行ってきました^_^

こんにちは!
 
癒庵はなれスタッフのTです(。-∀-。)
 
今日は本店のスタッフSさんと共通の友人も一緒に京都二条にある御金神社に行って来ました!!!
 
その名の通り、お金に御利益のある神社だとか^^
 
JR二条駅から徒歩5分ほどと、歩いてすぐの場所にありました。
 
細い路地を曲がったところに、想像したよりもこじんまりとした佇まいの神社でした(。・w・。)
 
migage1.jpg 
 
お参りをしてから、みんなでおみくじを引いてみました♪
 
結果は。。。
 
私&Sさん→小吉(´ω`;)
(金運→久しく待てば開ける、恋愛→今ではないが成就する、との事。成る程今では無いのですねww)
 
共通の友人→だだだ大吉lovely
(金運→良い、恋愛→成就する、と全てうまくいくような事が書いてありました。)
 
 
いやいや共通の友人が羨ましい限りですw
 
 
 
mikage2.jpg 
 
おみくじの中には小さなお金のような物が入っていて、コレを財布の中に入れておくと金運UPupの御利益があるかも?!
らしいです^^
 
さっそく小銭入れに入れましたwink
 
お金、溜まれ~~~ヽ(o゚ω゚o)ノ
 
 
 
せっかくお金に御利益のある神社に行ったのだから、ちょっと宝くじdollarでも買ってみようかなと思案中でございます(笑)
 
 
今週はゴールデンウィークですねsun
 
ゴールデンウィークの京都観光で疲れた体を癒したい時にはぜひ癒庵へ♪
 
 
皆さん素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ(♪-∀-) 
 
 
それではまたヽ(*^ω^*)ノ
 

陶芸体験教室 (●^o^●)

こんにちは!
癒庵はなれスタッフのTですwink
 
先日、休日に陶芸の体験教室に行って来ましたnote
粘土を触り何かを作るなんて中学生の美術の授業以来経験の無かった私ですが、先生のサポートのおかげでなんとか形になりましたlovely
 

tougei1.jpg

これが私の作品です。

見えにくいですが、中側にハートを書いてみましたheart01

 
tougei2.jpg 
これは一緒に行った友人作品。
飲み口にヒゲを付けた人は初めてだったそうです。
 
tougei3.jpg 
これから焼いてもらって、約1ヶ月後に完成だそうです!
焼き上がったらこれで晩酌したいと思い今から楽しみにしています♪
 
 
童心に返った様でとても楽しい時間でした!
 
また完成したらこちらにもUPしたいと思います♪
 
 
それではhappy01
 

黒谷金戒光明寺にお花見へ~~

今日はいい天気になりました♪
春休みだというのにどこにも出かけていなかったので...お花見に行くことにしました(*^^*)

行き先は、黒谷金戒光明寺
大河ドラマ『八重の桜』でも度々登場する、京都守護職・会津藩藩主松平容保が本陣を置いた場所ですよ~

330-1.jpeg
 
一番見たかった山門は改修中ということで残念でしたが、境内の桜は満開でしたよ

330-3.jpeg   330-2.jpeg

 

あっ!!本堂の近くで団子を焼いてるおばちゃん発見!!
早速1本いただきました

330-4.jpeg

ん~おいしい
 
続いて会津墓地へ。
330-5.jpeg

ここには文久2年から6年間のうちに殉職した237霊と鳥羽伏見の戦いで戦死した150霊を祀ってあるそう

会津の方にとっては聖地ということで失礼のないようにお参りして戻ってきました

半日でしたが、いいリフレッシュになりました
 
  330-6.jpeg
 
 
 

嵐山・渡月橋~亀岡方面へ

こんにちは。

今日はプチ花見に嵐山方面に行ってきましたcherryblossom

桜も満開から7分咲き位のまでとってもきれいでしたhappy01

渡月橋渡ったの何年ぶりでしょうか?

昔はヒマ有れば嵐山に来ていた気がします...

arashiyama.jpg

その流れで亀岡方面に

お~~千代原口のトンネル開通してから初めてでしたが

みなさんスピード出し過ぎです(>_<)

 

chiyoharaguchi.jpg

渋滞個所をスムーズに通過できるのは快適ですが...

事故が無いことを祈りますsweat01

みなさん安全運転で行楽にお出かけ下さいね\(^o^)/

 

 


2013年京都マラソン(^O^)

こんにちは。

今日は、京都マラソンでしたねhappy01

お天気も雨rainで風も強くcrying心配でしたが...

参加の皆さんの表情を見ると、こちらが元気をもらいました。

早速、完走されたお客様が足のメンテにマッサージに来て頂きましたheart04

とっても面白いお話が聞けました

来年はこそは!!...

 

 

kyotomarason.jpg

ムリです・・・

皆様お疲れさまでした。

今日は、ゆっくりおやすみくださいませsleepy

 

 


謹賀新年 平成25年 元旦

明けましておめでとうございます。

今年も皆様のお疲れを癒せるように精一杯努めます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

terada.jpg

静岡市 大浜 駿河湾にてstaffのM.T氏撮影

 

 


12345

« 四条大橋本店 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ