HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年7月アーカイブ

ブログ 2015年7月アーカイブ

さっと乾きます

無事梅雨明けもして、

季節は夏真っ盛りですね!

夜も出歩くことが多くなりました。

キンキンに冷えたドリンクがたまりません。

外でみんなで飲むのも楽しいですし

ビアガーデン1

空調の効いた一室でゆっくり楽しむのもステキです。

日本酒1

ただ突然の雨は注意ですね(๑•́ ₃ •̀๑)

ブログを書いてる今も雨が降ってきました。

天気予報はしっかりと!

ひっさんでした_(ˇωˇ」∠)_


追伸

夏こそカレー!

カツカレー1

カツカレー2

この辛さは定期的に食べたくなりますね。


夏本番じゃないですか?

やっと晴れてきましたね!

今年の祇園祭は大事な時に雨&雨でした...orz

ちなみに今日は後祭の宵山、最終日ですね。

あとは八坂神社で献茶祭と琵琶の奉納があったみたいです。

仕事中だけど、見に行きたいですうううぁぁぁあああああ






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... :::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..::::::::: :::::::::::::::   ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .:::::::::::::::::  ∧_∧  ::::::::::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: :::::::::::  ( ´・ω・) :::::::::::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: :::::::  ( つ旦O ::::::::::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::   :::::::  と_)__) :::::::....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. ..:.:.:. :.: .: .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: .:.:.:. :.:.:.:.:. :.:.:.: .:.: :.... .... .. .:.
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝお茶しやがって... ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三






あ、最終日と言いましたが、明日は明日で祇園祭は続いてますよ!

行事は31日まであります。

まだ祇園祭を堪能してない方はまだ間に合うので、

公式ページで確認の上、ぜひおこしください!

もう傘もいらないでしょうし、日焼け対策だけしてお出かけしましょう!!!

日焼け止めが2000円で高ぇΣ( ̄口 ̄*)ってなったひっさんでした。


追伸

とうとう近所の一人焼肉行ってきました。やったぜ。

やる気1

やる気2

一人じゃないお客さんもいたし、外人さんもいました。さすが都会でした。ごちそうさまでした。


雨、ときどき止む

ひっさんのケータイの天気予報ではこんな表示になることがあります。

バリエーション増えましたねー

雨止む1

そういえば鴨川の水位がやっと落ち着いてきましたね。

鴨川1

つい先週末までこんな感じだったのに。

鴨川2

後1週間もすれば、いつものそのまま渡れそうな川に戻りそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡

梅雨明け宣言したにも関わらずまた雨...

今週末に期待ですね!

ひっさんでした!!


追伸
京都って懐石料理のイメージあるんですよね。

ただ見た目重視だから味は...って言われてるのが残念(・ε・`)

懐石1

kai2.jpg

懐石3

どれも職人の技!って感じるくらい美味しかったですー(ノ≧ڡ≦)



祇園祭も後半戦へ

今年の前祭も無事(?)終わりましたね!

台風の中での山鉾巡行

      Å_________________Å
      ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ ⌒ ヽ
|\___|_________________|__|__/|\_/|
\ппппппппппппппппппппппппп//////
       ■ ||二二二二二二二二二二二二二二二二|| ■ニ| ■
      ' 三ヽ|ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||' 三ヽ| ' 三ヽ
    |三Ξ||                          ||三Ξ|||三Ξ|
    |三Ξ|| Λ_Λ  |   Λ_Λ  |        ||三Ξ|||三Ξ|
    ヽ三ノ|| ( ´∀`)つ   ( ´∀`)つ        ||ヽ三ノ|ヽ三ノ
       ■ || (  ]つ/((x) (  ]つ/((x)      || ■ || ■
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄||     Λ_Λ  Λ_Λ
   ,、 ,、    ,、 ,、    ,、 ,、    ,、 ,、     ,、 ,、  。(;。´∀`)。(;。´∀`)
  /二二二l  /二二二l  /二二二l  /二二二l   /二二二l ZZZZZZZZZZZZZZZ
  |ヽ ´∀`) |ヽ ´∀`)  |ヽ ´∀`)  |ヽ ´∀`)  |ヽ ´∀`) / /〈 〈  / /〈 〈
/ @ヽ Уヽ / @ヽ Уヽ/ @ヽ Уヽ/ @ヽ Уヽ / @ヽУヽ(__) (_)(__) (_)
|@@@|ニ|_||@@@|ニ|_||@@@|ニ|_||@@@|ニ|_||@@@|ニ|_|
ヽ@@'___|゚ ヽ@@'___|゚ヽ@@'___|゚ ヽ@@'___|゚ヽ@@'___|゚
  (__)_)  (__)_)  (__)_)   (__)_)  (__)_)

見てた人も参加してた人もお疲れ様でした!

さて今日からは後祭です!

先の祭りでは出なかった山と鉾が出てきますね!

京都好きならば一度は制覇してみたい...

お祭り好きの為の祇園祭ですよ!

(ただし、出店はでないみたいです٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!)

しかし台風11号が猛威をふるってきましたが、なんとか鴨川は決壊せずに済みました...

夜中の2時に避難メールが携帯に届くとは思いませんでしたけどね!

ひっさんはそのまま寝ましたが、スタッフの一人は浸水してしまって大変だったそうですΣ(ll゚艸゚ll)

たかが雨、されど雨、今度の12号さんも十分注意しましょう!

今回は文字ばかりのひっさんでした!

きたか... ( ゚д゚ ) ガタッ

   ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
  ( (-( -( - ( -д( -д)
  (つ(つ/つ//  二つ
ハァ─) .| /( ヽノ  ノヽっ ─・・・
   ∪∪とノ(/ ̄ ∪

                ∧
 ((  (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
   ⊂`ヽ( -д-) _)д-) )  ノノ
  ヽ ⊂\  ⊂ )  _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
      ∪ ̄(/ ̄\)

     (\  ∧ ∧   カッ
      < `( ゚Д゚)
       \ y⊂ )
       /    \
       ∪ ̄ ̄ ̄\)



  ┏┓     ┏┓           ┏━┓ ┏━┓
┏┛┗┓ ∧∧ ┗━┓        ┃  ┃ ┃  ┃
┗┓┏( つ ゚Д゚)┏┓┃┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃
┏┛┗ \ y⊂ ) ┛┃┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛
┗┓┏ /    \┓┃        ┏━┓ ┏━┓
  ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\) ┛        ┗━┛ ┗━┛

はい、ひっさんです。

祇園祭、始まりましたねー!!!

いや京都としては7月ずっと祇園祭なのですが、

今年、屋台があるのは今日と明日の二日だけ!

前祭(さきまつり)は

長刀鉾とか
長刀鉾1

蟷螂山とか
蟷螂山1

見るところいっぱいです!

屋台が始まる前に見ておきたいですね(*>_<*)ノ

ひっさんもできたら人ごみに紛れて参加してきまぁーす▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

みなさんも熱中症、体調管理には十分気を付けて

いってらっしゃいませ!!!


追伸

今月で卒業してしまうT君を囲む会をしてきました。

居心伝1
居心伝2

さみしいですけど、ご飯おいしかったですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

また遊びましょう!!

7月は夏なんです!

久々に夏を感じる快晴ですね!

そういえば今年の夏至は6月22日だったそうです。

すでに2週間以上過ぎてました。

うーむ、全く夏至な感じがなかった気がします。

しかし今日は間違いなく夏です!

           夏わっしょい!!
     \\    なつわっしょい!!     //
 +   + \\    ナツわっしょい!!   /+
       _____    _____     __          +
.   +   ////\  ////\   /\ \  +
      (´∀` ∩(・∀・ ∩)(  ゚Д゚ )
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し' し(_)  (_)_)



さてさて、今日のめしてr

追伸のコーナーですが、ひっさんではありません!

先輩のFさんです!

娘さんと一緒に今宮神社に行ってこられたときの写真です。

炙り餅1

美味しそうですね~炙り餅ლ(´ڡ`ლ)

炙り餅2

向かい側に同じ炙り餅の店があるのですが、全く別のお店だそうです。

でもどちらも美味しいらしいです、ぜひ食べ比べしたいですね!

というわけで、こんかいはひっさんではなく、Fさんでした~(✿´ ꒳ ` )(ㆁᴗㆁ✿)

また今度も、お楽しみに!!!

七夕でしたね

昨日の天気は雨のち曇りでした。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

雨1

ここ数年まともに天の川も星空も見えない七夕です。

ひっさん、ひそかに期待してたんですけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ


七夕は昔からよく雨が降る日みたいで、

雨が降って、天の川に橋をかけれなくなってしまうんです。

すると織姫と彦星が会えなくなってしまい、

二人が流す涙が雨となります。

これを「催涙雨」というそうです。

Wikipedia先生から教わりました。


ちなみに、その前日は彦星が会うための牛車を洗ってるので、

「洗車雨」と呼ばれるそうです。

実用日本語表現辞典先生から教わりました。

車業界のみなさん、使ってください。


私の地元では、七夕に使った笹を神社に持って行って燃やしてもらってたのですが、

みなさんのところではどう処分するんでしょうか?

ただ捨てるのは気が引けるし、かといって放っておいたら腐るし...



埋めるんですかね?



竹だったら竹の子とか期待できるのですが...残念です(TдT) ウゥ...

まあともあれ、織姫と彦星にとっては今日からまたがんばる日です。

私たちも負けないようにしましょう!!


追伸

何千円の高級ディナーもいいですが、たまにはゆっくりとしたモーニングタイムもいいですね。

トースト1


ぐっばい6月!

そしてはろー7月!!!

梅雨はいつ終わるんですか?!!

予想は2週間後くらいですかね??

祇園祭にかぶってほしくないなあ...

どもっひっさんです。お久しぶりです。



7月になると、四条通では祇園ばやしの音色が流れます。

これを聞くと季節を感じますね(。・ω・。)


                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \    お祭りまだかなぁ
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |     山鉾も良いけどやっぱり屋台だよね
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥


京都は7月末まで祇園祭なので、お出かけされるのをおすすめします。

今月も元気いっぱいでいきましょう!!ひっさんでした!


追伸
高架下のラーメン屋さんにいってきました。
トッピングの種類や量を選べて楽しくいただきました。とんこつ醤油うまうま。
大中ラーメン1
大中ラーメン2


1

« 2015年6月 | メインページ | アーカイブ | 2015年8月 »

このページのトップへ