HOME > ブログ > アーカイブ > 2011年7月アーカイブ

ブログ 2011年7月アーカイブ

祇園祭 山鉾巡行

2011年07月17日
sun祇園祭・山鉾巡行(四条通)
 
夏空が広がった17日、日本三大祭りの一つ、祇園祭の山鉾巡行が京都市中心部で繰り広げられた。絢爛豪華(けんらんごうか)な懸装(けそう)品をまとい、「動く美術館」と称される32基の山鉾が、祇園囃子(ぎおんばやし)を奏でながら、大勢の観衆の待つ都大路を進んだ。

京都新聞より抜粋)
junko.jpg

お天気にも恵まれsun

暑い中sweat01 沢山の人でにぎわっていました。

 


祇園祭 宵山

sun土曜日の宵山となり、見物客の熱気に包まれた四条通。鉾を眺める顔が駒形提灯に照らされ、人波に陰影をつくった(16日午後7時20分、京都市下京区四条通寺町から西を望む) 祇園祭は16日夜、宵山を迎えた。6年ぶりに土曜日と重なり、3日間連続で歩行者天国となった京都市中心部は、午後11時までに45万人(京都府警発表)の見物客で身動きが取れないほど混雑した。

 京都地方気象台によると、この日は午後3時半ごろに気温が36.7度に達し、今年最高を記録した。

 長刀鉾と函谷(かんこ)鉾、月鉾など五つの山鉾が立った四条通は、うちわを手にした浴衣姿の男女や親子連れらで埋め尽くされた。
(京都新聞より抜粋)

funahoko.jpg

沢山の観光のお客様

ご来店ありがとうございました。happy01

また、京都にお越しの際はよろしくお願いします。


宵々山

sun 京都・祇園祭は15日、山鉾(やまほこ)巡行を2日後に控えた「宵々山」を迎え、浴衣姿の見物客らがそぞろ歩きを楽しんだ。京都府警によると午後11時現在、雷雨に見舞われた昨年より16万人多い28万人の人出となった。

 菊水鉾は、ちょうちん約200個の電球を消費電力が少ないLEDに替えた。保存会の猪田浩市理事長(64)は「お祭りでも節電に協力したい」。

 17日の山鉾巡行は午前9時、四条烏丸をスタートする。(岡見理沙)

asahi.comより抜粋)

yuiyoi.jpg

 

今年は3連休と重なり天気も良く sun

すごい人でしたsign03

今日は3連休の始まりで一段と多くの人出でにぎわうでしょうnote

 


祇園祭

18時から歩行者天国になり沢山の観光の方や見物人でいっぱいでしたnotenote

gion.jpg

一帯は、午後6時から歩行者天国になった。四条通や烏丸通は人の流れが比較的スムーズだったが、露店が並ぶ室町通や新町通では身動きがとれない場所もあった。それでも見物客は鉾に上がったり、会所飾りを見学するなど、祭りの風情を思い思いに楽しんでいた。
 宵々々山の人出は約12万人(午後9時現在、京都府警調べ)で、昨年より1万人多かった。up

京都新聞より抜粋)

今日も宵々山で沢山の方が京都に来て楽しんでもらえたらうれしいですwink


鉾曳き初め

7月12~13日は鉾曳き初めです

 

naginata.jpg

四条大丸前の長刀鉾です。

近くで見るとすごい迫力ですsign03

沢山の見物人や交通規制で四条通りはにぎわっていました。

鉾曳き初めとは...(祇園祭ホームページより抜粋)

  飾付けが終わった鉾を初めて曳きます。 この日は 女性も曳くことができます。

 囃子方の人たちもに上がります。 車方の人たちも 本番と同様、鉾を動かします。

鉾の前には「音頭取り」と呼ばれる人が立ちます。 

今年も祇園祭は暑そうです...sweat01

お天気になりますようにsun


i phon オススメアプリ!!

 

いいアプリ発見しました!!photosynth!!なんと360°写真が撮れちゃうんですup

今回は店内の写真をとってみました camera

IMG_5677.jpg

今回は店内なので180°ですが360°まで撮れるので、景色や大勢で写真を撮る時にはもってこいですよ

scissors

自分も最近このアプリで写真撮りまくってます。

しかも、このアプリ無料なんです!!!!!!!free

このアプリを作ってくれた人ありがとー

このアプリを教えてくれた飲みやで知り合ったお兄さんありがとーlovely

皆さんも、是非おためし あれgemini

 


1

« 2011年6月 | メインページ | アーカイブ | 2011年8月 »

このページのトップへ